ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

思い込みの良さと悪さとブラックコーヒー

今私はコーヒーを飲んでます。

 

 毎日必ず一杯、自宅だろうが外だろうが必ず飲みます。

 

 

基本ブラックで。自宅なら牛乳を少々。

缶コーヒーも嫌いじゃないです。

 

 

食後に飲んだり、休憩時間に一息入れたり。

コーヒーを飲む時間は様々だけど、心を落ち着かせてくれます。

 

今も飲んでます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170422160353j:image

 

なんてってたって最高峰のコクですから。
缶コーヒーもバカにできません。

 

 

そして、飲んで心を落ち着かせて、みなさんに報告しておきたいことがあります。

 

前々からこのブログでも報告している私の最近の流行りの作品「北の国から」。

 

今頃ですよ。今頃なんです。

 

 

35年間生きてきて、ちゃんと見たことありませんでした。とても素晴らしい作品で、私もやっと「87 初恋」まで見ました。

 

 

昔見ていたら感想が違っていたかもしれませんが、わたしも今や2人の子の親。

純くんと蛍ちゃんの成長と、五郎さんの親としての気持ちに感情移入してしまい毎回涙が出てしまいます。

 

 

みなさんは北の国から知っていますか?

 

 

全部見たことないという方でも、漠然と

「泥のついたお金を純が受け取る」シーンとか、

「お母さんとの別れで蛍が走って見送る」シーンとか、

「子どもがまだ食べてる途中でしょうが!」と五郎さんが怒るシーンなど、

有名なお話を少しだけなら知ってると思います。

 

 

報告しておきたいいう話なんですが、この北の国からのことです。

 

先ほどの五郎さんが店員さんに怒る有名な

「子どもがまだ食べてる途中でしょうが!!」

f:id:HIGECAMLABO:20170422143536p:image

f:id:HIGECAMLABO:20170422141303p:image

 

と怒鳴りあげるシーン、

 

 

わたし、

 

 

ほんとに、

 

 

マジで、

 

 

デジマで、

 

 

 

 

そば屋だと思っていました(爆)

 

 

恥ずかしいことに昨日まで、本当に昨日まで

 

 

そば屋だと思っていました。

 

 

f:id:HIGECAMLABO:20170422141549p:image

 

ラーメンじゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

五郎さん達食べて啜ってるのラーメンじゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

穴があったら入りたい。

 

 

顔が大きいから大きめの穴に入りたい。

 

 

だからおかしいと思ったんすよね…

 

 

通常のドラマ部分で何度か大晦日を迎えてるわけですよ黒板一家

そばだと決めつけてるわたしは

 

 

くるか…くるか…

 

 

ってそわそわしながら見てるわけですよ。

でもくるのは「あーめあーめーふーれふーれもーーっとふれー」って八代亜紀さんが紅白出て歌ってるBGMの前で正吉とかーちゃんがいちゃついてたりとか、夜景見ながら

 

 

「さよーーならーー!1980ねーーーーん!」

 

 

って五郎さんと純と蛍が叫んでたり。とか。

 

 

蕎麦食べるくだりが全くないんですよ。

蕎麦食べに行かないんすよ。

おかしいと思ったんすよねー…

 

 

だから先日フェイスブックにてコメント頂いた時に

 

f:id:HIGECAMLABO:20170422142013p:image

f:id:HIGECAMLABO:20170422142341p:image

 

 

そばじゃねーし。

ラーメンだし。

 

 

思い込みは良くないっす。

 

 

なんにしてもこのコメント頂いた有馬夫妻の優しさと(そばに突っ込まなかった)、

北の国からの素晴らしいさにめんじて許してください。

 

多分見たこともありませんが、ごっちゃになってます。

 

「いっぱいのかけ蕎麦」と(笑)

 

以上

 

報告でした。

 

さ、家に帰ろう。

明日は司会頑張ってきます。