ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

撃つなよ、撃つなよ

もし北の朝鮮さんがダチョウ倶楽部のくだりを知っていたらと思うと気が気でありませんこんにちわ原口です。

 

最近毎日ニュースになってる北の朝鮮さん報道。

 

とりあえずミサイル発射が予測されていた25日を何事もなく過ぎていったことに、実は密かに安堵しております。

 

アラームなるらしいですからね。

嫌だそんなアラーム。

 

あ、とりあえず今から書くことはあくまでも私の一個人の気持ちであり、どなたかの意見を批判しようとか、真っ向からぶつかり合う気は全くありません。

 

ので、この問題の関係者の方

 

怒らないでください(笑)

もうすでにダチョウ倶楽部さんのとこらへんで怒ってるのであればごめんなさい。

 

場を和ませたかっただけです。

 

話戻りまして、

 

どうしてこう上手くいかないんですかね。

色々な外交問題的なのって。

 

そもそも核実験とかなんでしちゃうかなー。

「私たちはこんな物ができるんだぞ!気をつけろよおまえら!我々は強いからな!」

 

的な感じなんですかねー。

アピールしたい?んだろなー。

自己顕示欲強めなんだろうな。

 

それで傷ついた人達たくさんいるのになー。

 

「そんな生ぬるいこと言ってるからなめられるんだ!我々は我々の力を持って戦わなければならんのだよ!」

 

って言われそうでもうすでに怖い( ;∀;)

 

国と国っていったって結局は人と人だしね。

 

宗教の違いとか、生き方の違いとか、たくさん問題はあるんだろうけど、

 

仲良くできないかな…

 

あ、昔ね、中学生のころ中国人の同級生2人と3年間同じクラスでした。

 

 

あれ?1人は中2からか?

忘れた(笑)まーいいや。

 

 

この2人タイプは全然違う2人でした。

 

 

1人は日本に昔から住んでいて日本語が上手。でもよく嘘つくやつで目立ちたがり屋さん。

分かりやすくチェくんにしとこ。(仮名)

もう1人は中学から日本にきて、最初は全く日本語が話せなかったけど、頭が良くて絵が上手。こっちはアベくん(仮名)(笑)

 

この2人、多分  あ!思い出した。

 

アベくんは中学1年の時に日本にきたんだ。

そーだそーだ。

 

で、

 

後から日本にきたアベくんは、多分学校側が配慮してくれてチェくんのいるクラス(私も同じ)に入ってきたんですよ。

 

 

まー最初日本語もできませんでしたから、アベくんの話すことをチェくんが通訳するみたい感じだったんです。

 

「我的名字是安倍坤」

 

「彼は『私の名前はあべです』といってます』

 

「おおおおお!」(私も含めた日本人)

 

みたいな感じで通訳してくれていました。

今でこそスマホがありますので、そりゃー困りませんよ。翻訳機能とか満載ですし。

 

でも時代はまだポケベルすらあったかなかったの微妙な時代。

*2*2こめにこめにの時代ですよ。

89はハートですよ。

いや、こめにこめにはまだ後だ。

 

 

ま、ポケベルの話は今回はやめておこう。

 

 

で、アベくんの言うことは、チェくんが通訳しないと全く以って分からなかったのでかなりおだてられてたわけですよ。

 

 

チェくんは少しだけ問題のある子だったので(よく嘘つくし)周りから煙たがられている時もあったんですが、アベくんがきたことで必要とされてることに嬉しそうな表情してました。

 

 

先生達も未来の日中関係が素晴らしいものになっていくだろうなと、クラスや学校でのやり取りを見てニコニコしていました。

 

 

でも一つだけ問題がありました。

 

 

2人が仲悪かったんです(笑)

 

よく中国語で喧嘩してたし、取っ組み合いになることもたまにありました。

中国語で喧嘩してて取っ組み合いしてんの生で見たことありますか?

 

もうね、ドン引きですよ(笑)

 

そもそも取っ組み合いの喧嘩って時点で引いてるのに、その言いあいが訳も分からない中国語ですからね(笑)

 

相性最悪だったんだと思います。

13歳ながらにそう感じてました。

 

そう正に「水と油」。

 

でも喧嘩しながらもアベくんはチェくんに頼らないといけないわけですよ。

 

みんなとは仲良くしたいし。

 

頼るの嫌だっただろうな…

もどかしかっただろうな…

 

相当ストレス感じてたんでしょうねアベくん。

アベくんが何か中国語で話したのをチェくんが通訳した時に、アベくんが来日以来多分初めてでっかい声で

 

「違う!!」

 

って日本語で怒鳴ったのは衝撃的でした(笑)

チェくんも「え」て顔してましたし(笑)

 

それ以降ものすごい勢いで日本語が上達していきました。

 

 

同じ国の人同士でも喧嘩するしね…。

もちろん私もです。

国と国ならなおさら大変だろうなー…。

 

 

んー…でもまー何が言いたいかって…

 

 

仲良くしようよ。

ミサイルやめてよ(笑)

 

 

よし、皿は洗ってる。

 

今日も平和でありますように。

2人が元気でありますように。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170427104759j:image