ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

となりのトトロ①

スッキリしない天気ですので一言物申してみたいと思います。

降るなら降りやがれ

洗濯物を一か八かで干しているので今日は強気ですこんにちわ原口です。

 

そんなわけで私にはせがれが2人います。

この2人もうすんごい「となりのトトロ」が好きです。オーバーではなく、200回近くは見ていると思われます。

 

…それはないか。

 

でも150はいってるはず。

7歳と2歳。年は離れていますが、兄貴の影響で見だした弟も、何個かセリフ言えます。

 

まっくろくろすけでーておいでー」

 

とか、「え?!今?(笑)」ってタイミングで言ってきます。

私が小学校一年生の時の作品が今もなお見られている。宮崎駿さんて本当すごいと思います。

良いものは良いんです。

 

 

ただ、150回見てるうちに(私も見てる)気づいたことが数点出てきました。

 

今回はそのうちの1つをご紹介。

一気にではなくたまにこうやってちょいちょい出していきます。

(ネタが無いんだな原口とか言うのはやめて)

 

となりのトトロみなさん覚えていますか?

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510124824j:image

 

ある田舎町に引っ越してきた草壁家。

昔ならではの田んぼ道を、荷物を沢山載せたトラックで走るシーンから始まります。

 

現代なら許されないでしょうが、昔ならではのいい意味での緩さを感じるこの荷台に乗ってるシーン。

 

私も昔じーちゃんちとか行ったら、軽トラの後ろに乗るのが好きでした。

 

「メイ隠れて!」

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510125343j:image

 

みたいなこの感じも体験したことあります。

(30年以上前ですから時効ですよね?(笑))

 

橋を渡って進んで行くと、新しく住む家に着きます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510125851j:image

 

「メイ橋があるよー」「はしー??」

 

みたいなやりとりしてワクワクしながら歩いて家に向かう2人。とお父さん。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510130034j:image

 

「木のトンネルーー!」

 

もうテンションマックスでさつきとメイが家に向かいます。

 

「あのうちー?」

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510130226j:image

 

てもう走っちゃいます。

なんでしょうね子どものころのあの感じ。

嬉しかったら走るみたいなあれ。

 

2人とももう嬉しくてたまらんわけですよ。

 

でも新しいおうちのあまりのボロさ加減に

「ボロー!」「ボローーーー!」

 

って言っちゃいます。

正直。純粋。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510130451j:image

 

でも関係ありません。

ニヤケちゃいます。

ボロくてもオバケが出そうでも問題ないんです。

 

だってここが私たちのうち。城。ここが城。

 

テンションマックスのさつきは、腐ったテラスの柱にぐるぐる。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510130955j:image

f:id:HIGECAMLABO:20170510131120j:image

f:id:HIGECAMLABO:20170510131046j:image

 

あーもう最高!嬉しいわけですよ。

ボロだろうがなんだろうがここが今日から私たちの家なんですもん。城なんですもん。

そりゃーぐるぐるしちゃいます。

 

でも柱が腐っちゃってるもんだから斜めになっちゃいます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510131450j:image

 

テンションも少し右肩下がり。2人も斜め。

あーあ。戻しとこう。てことで。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510131621j:image

 

戻します柱。はー危なかった。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510131701j:image

 

ここ!この後!

 

今回のとなりのトトロ気づいたことシリーズはこの後!

 

この後ボロい柱に気づいたけどなんか愉快になっちゃったメイもゆさゆさし出しちゃいます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510131821j:image

 

えいやえいやって「ハハハハハ!」笑いながらゆさゆさしちゃいます!

さつきも調子に乗っちゃってゆさゆさしちゃいます!さっき元に戻したことなんか忘れちゃってます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132001j:image

 

楽しい楽しい!最高!

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132042j:image

 

今日一番の笑顔!

たのすぃー!

 

 

が!その次の瞬間!

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132129j:image

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132153j:image

f:id:HIGECAMLABO:20170510132208j:image

 

危ない!

まさかの上のどっかの部分が腐って折れてメイちゃんに落ちてきました!

 

うわ!メイちゃん!!よけて!!

 

メイチャーーーーーーーーーーーーン!

 

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132427j:image

f:id:HIGECAMLABO:20170510132452j:image

 

ふぅー…間一髪…

ギリギリのところでかわしました。

 

メイちゃんも見てくださいよ

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132546j:image

 

呆然ですよ。

 

始まって数分。

もしこの柱がメイちゃんに当たっていたらと思うと…トトロに会うどころか、病院に緊急搬送からのスタートになっちゃってましたよね…。

 

はぁー危なかった。

 

とまーこんな感じでとなりのトトロで気づいたことあるんでまた報告します。

 

まー知っての通りこの後さつきは

 

f:id:HIGECAMLABO:20170510132927j:image

 

広い庭で「あわわわわ〜」ってよく分からないけど分かるダンス踊ってましたけどね。

多分、相当動揺してたんだと思います。

 

あの柱が当たらなくてよかった。

 

よし、皿洗お。