ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

若人よ、天気予報は177に聞けば良い

すーーーー  っと再開。

しれーーー  っと再開。

何があったの?とか聞かないでください。

 

すーーーー  っと再開。

 

あ、ブログの話ですこんにちわ原口です。

 

鹿児島は午後から雨だそうで、セガレに朝傘を持たせました。

「(ホントに降るの…)」みたいな感じでこっちを見ていましたが無理やり持たせました(笑)

 

分からんでもない。だってその時は晴れてたから。セガレよ安心しろ。必ず降る。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170524103054p:image

 

あれ?でも0.1mとかだと微妙だな(笑)

ま、いっか。

 

 

私も小学生だった頃、よく父に天気が悪くなりそうな日は

「今日は雨が降っで傘を持っていかんか」

と言われていました。

 

建築塗装をしている父は天気予報に敏感で、朝は必ずNHKのニュースで天気チェック、新聞でも天気チェック、そこから得た情報を私に届けてくれていました。

 

父は職人だったからか口数も少なく、特に朝はあまり喋ることがありませんでした。夜は酒飲んでよく喋ってましたが(笑)

 

そんな父との数少ない朝の会話。

「傘を持っていかんか」というのは少し特別に感じていました。

 

たまに天気を外す時もありました。

「降らねーじゃん」とかなんとかいいながら傘を振り回して友達と遊び、壊し、折れた傘を持って帰って母に怒られてました。

 

「(お父さんが傘いるっていったのに…)」

 

と、傘を壊したのを父のせいにしていたのはここだけの話。

 

 

やばい。降ってもらわないと困る。

俺のせいにされる(笑)

 

 

気象庁さんどうですかね?

いっちょ降らしてもらえませんか?

 

 

無理か。

その時は受け入れよう。

口数少なめに対応しよう(笑)

 

父は今でもテレビと新聞で天気予報をチェックしています。インターネットとは無縁です。

 

私も時代遅れの人間でありたい。

  

雨が降るのも悪くない。

私は嫌いじゃない。

 

 

よし、皿は洗ってる。

 

あ、

 

米田とヒゲのくちだけレディオ

【その82】はこちら。

http://youtu.be/cg7HOVhrPF8