ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

念ずれば夢は叶う

とは思わない。

 

否定的な意味ではなく、

「叶わないかもしれないけど、叶うように努力することは大事だし、なんとしても叶わせてやるという強い気持ちは大事」

 

なんだと思っています原口ですこんばんは。

 

まーでもこれは30歳超えてからの意見かな(笑)

 

去年せがれ(9歳)がソフトボールを始めました。鹿児島の小学生はどちらかというと野球よりソフトボールをする子の方が多い気がします。(多分)

 

今の子達は昔に比べたら『スポーツの選択肢』は多くなったかもしれません。それでもやはり野球(ソフトボール)とサッカーはなんとなく二大スポーツな気がしています。(多分)

 

 

多分ばかりですみません。

調べる気なしです(笑)

むしろんなこたどうでもいい。

燃えるものがありゃなんだっていいと思っています。

 

まーでもこれは35歳超えてからの意見ですが(笑)

 

で、

 

たまに時間がある時は平日学校に行き、練習のお手伝いをします。私も小、中、高と白球を追いかけてきましたので、少しぐらいなら教えることもできます。

 

間違えました。教えることもできると思っていましたが正しいです。

 

ほぼできていません(笑)

 

最近練習に行くようになり気づいたこと、

『教えるってめちゃくちゃ難しい』って事です(;´д`)

 

毎回毎回「いや、そうじゃなくて キュッ とさ。こう腕で投げるんじゃなくてキュッと腰で回転させて、あーーーーもうちょいキュッと」

 

キュッってなんだよ。

私が教えられてる立場ならそう思います。

 

洗剤か(笑)

 

いや、ルールぐらいならあーだこーだ言いながら教えることはできます。『口を使って伝える』ことは、まだできてるはずです。

 

でもこの身体の使い方とかについては、本当難しい。気がつけば

 

キュッ

 

とか

 

バンッ

 

とか

 

グワッ

 

とか(笑)

 

もうそりゃ気づけば長嶋さんぽくなってます。

 

f:id:HIGECAMLABO:20190420030904j:image

 

かっちょええこの写真…

 

んで、

 

そもそもほとんど本能で野球をしていた私が、技術うんぬんを語れるわけがないんですよ。

 

現役時代やってきたことといえば、

試合中に相手ベンチを見て、『サインのキーはどこだ!?』って血まなこになって探して、わかったころには負けて活かせなかったり、

『この前横浜PL戦でやってた必殺【バッターを落ち着かせるために塁上で靴紐を結び治す!】をやろう!タイム!靴紐を結びたいんですけど!』『いやほどけてないがね』って審判にがられ、監督にもがられたり…

 

こんな事ばっかしてた私に指導できるはずがない。

 

ただそんな私のことも、目を輝かせながらせがれと同年代の子達は見てくるわけですよ。

「なるほどなるほど!」的な目で(笑)

 

キュッ!

 

で「なるほどなるほど!」

 

バンっ!

 

で「なるほどなるほど!」

 

ってなるわけですよ。

 

 

なるほどなるほどなんて言いませんが、大きな声で「はいっ!」って返事してくれます。

 

ごめんね(笑)

 

本当に上手い人なら丁寧に教えることができるんだろけど、今のところ教えることができていません。

 

時間があったらYouTubeで野球の勉強もしていきたいと思っています。

が、結局いつも菊池選手のファインプレー特集見て時間が過ぎてしまいます(笑)

 

誰だよあの動画あげてるの…マジで…

 

最高だよ(笑)

 

まーでも真剣にやってる子ども達。本当見ていてすごいなぁと感心させられます。

何かしら自分の経験を伝えられるよう、教えていけれればと思います。

 

もうすぐ市大会。がんばれ〜