ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

ゴールデンウィークも中盤

f:id:HIGECAMLABO:20170502180702j:image

そんなわけでヨネヒゲの【その79】は配信されていますよろしかったらぜひ。

http://youtu.be/Kh0l1kh0wCw

 

「長い人で9連休の大型連休も中盤に入り」みたいなニュースを見ることがあるですが、未だに9連休を堪能している人と出会ったことがありませんみなさんこんにちわ原口です。

 

そもそもですよ。

 

そもそもこーいうニュースで「最大」の部分を出す必要があるんですかね。

 

そこを必要としてる人がいるですかね。

 

民放各局の方々も、「長い人で〜」言ってますけど、その報道フロアーで働いてる時点で

 

「そんなやつどこいんだよー」

 

みたいに愚痴ってないんですかね。

 

私がです。もし仮に私がですよ、報道フロアのエグゼクティブなんちゃらな人なら、

 

「長い人もいるし短い人もいる大型連休ですが、」

 

みたいな原稿にすると思うんですよ。

あー…でもあれか、

 

「短いのわざわざ言わなくて良くないですか?!」

休みの短さにイライラしてる人からクレームくるか。

 

それじゃあもういっそのこと

 

「大型連休ですが、」

 

にしちゃえばいいんじゃないですかね。

シンプルイズベストでいいんじゃないですかね。

 

 

ゴールデンウィークってなんなんすか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

【ゴールデンウイーク】

ゴールデンウィーク和製英語: Golden Week, GW)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のこと。大型連休(おおがたれんきゅう)、黄金週間(おうごんしゅうかん)ともいう。

 

黄金週間(笑)言う?(笑)

それでそれで

 

本来は5月3日から5月5日までの3日間を指すが、一般的には4月29日から5月5日までとされる。

 

∑(゚Д゚)!?

 

一般的???5/5までが???

ずーっと???

 

ええええええええ…

 

先生言うなら間違いないは…

 

それでそれで

 

 

NHKや一部の民放、新聞などは「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、NHKで禁止されている業界の宣伝(放送法第83条(広告放送禁止規定)に抵触する)になることや、年配者に分かりづらいという理由などで、単なる「(春の)大型連休」という表現で統一している。

 

ほーほーそいでそいで

 

この他にもNHKでは「ゴールデンウイーク」を用いない次のような理由を挙げている。

 

・休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。
・外来語・カタカナ語を避けたい。
・1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい。

 

クレーム来てるし(笑)

何がゴールデンだ(笑)

いいねこれ(笑)

 

f:id:HIGECAMLABO:20170502184232j:image

 

(笑)

 

というわけで、みなさま素敵なゴールデンウイークを^_^

 

よし、皿は洗ってる。