ハラグノカタリ

語ります。なんか語ります。

神様しか知らない

奇跡継続中な私の家近辺からこんにちわ。

原口です。

 

昨日もやっちゃいましたねー、桜島さん。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170530111201p:image

http://373mobile.com/sp/nm/etc/sakucap.php?Ymd=20170529&id_H=11&id_i=38

 

ドカーンと3400メートル…でしたっけ?

たまたまレディオの収録前に見えまして、ヨネちゃんと2人で

 

「あー…やったなありゃ」

「やったねー…」

 

って会話しました。県外の方分かります?

会話の中に「!」とか「?!」とかないんです。静かーーに爆発を受け入れます(笑)

それが鹿児島人です。

 

後は神のみぞ知る。的な。

 

昨日の爆発は、鹿児島市の南側「七ツ島」方面に行かれたみたいで、そこら辺一帯はサハラ砂漠化していたみたいです。それはもうパスポートのいらない海外旅行。

 

それでもね、

 

あーあ

 

ぐらいなもんです。県外の方、なんの問題もありません。ウエルカムトゥ鹿児島です。

灰なんてへっちゃらです。

 

 

いらっっしゃ〜い。

 

f:id:HIGECAMLABO:20170530112338p:image

 

あ、三枝師匠はいません。

 

で、

 

この桜島、最近やたらに爆発して鹿児島市内全域や大隅方面全域に、灰を撒き散らしています。

 

昨日はそれこそ七ツ島、最近のでかいのでいったら吉野とか?天文館周辺?

 

すんごいのが爆発しちゃうと、前も見えないぐらいになっちゃうんです。(なっちゃうんですというのは、県外の方向けに説明しています。鹿児島の方「知っちょっが!」って怒らないで。落ち着いて。)

 

この爆発の瞬間、1番重要になってくるのは「風向き」です。鹿児島人の多くは

 

「あーーーあっちいったねーー」

 

とか、

 

「んにゃ!我が家んげーいっちょらいよ!(うわ!自分ちに行ってるではないか!)んにゃよー。(あーあー)洗濯もんがあっとにねー(洗濯物があるのにねー)」

 

とか、

 

「洗車すっでよー(洗車するからよー)」

 

など、風向き方向によってそうそれはもう公開バツゲームです。

 

最後の「洗車すっでよー」に関しては、おまえが洗車したからこっちに灰がきたんだ。なんでしたんだよ洗車を

 

と、まるで風向きがこちらになったのは自分のせいにさせられてしまいます。

 

ぐらいまー日常というかね。

しゃーないんですよ。一緒に暮らさないといけないんだから。

 

でもね、なんとね、

 

うちの近くまで、今年まだ灰が来てません(笑)

 

もう6月になろうとしてんのに、道路も家もまだ綺麗なもんです(笑)

 

あれ…

 

一回来たっけ…

 

 

ま、一回なんて来てないのと一緒です。

お願い。このままこっちこないで(笑)

 

 

でもなんていうか、あんだけやんちゃ(爆発)してんのに、大多数の人が桜島好きなんですよね〜鹿児島人て(笑)

 

 

でーーーんと構えてちょっとぐらいやんちゃな方がいいってことなんですかね〜???

 

 

桜島の魅力てすごいな…

 

 

f:id:HIGECAMLABO:20170530114519j:image

 

 

よし、飯食お。

 

 

あ、火曜日ですのでいちよ載せときますね。

お時間ありましたらぜひに〜

f:id:HIGECAMLABO:20170530114925j:image

http://youtu.be/bBWfJRzAwCk